まさかの関ジャニ∞との出会い

 

 

 

私は関西人。
関ジャニ∞」は個人で昔からTVで見かける程度。
メンバーの人数、ましてやそれぞれのフルネームさえも知らなかった。

聞くのはもっぱら洋楽。
中高生でヘビメタにまで移行するほど、様々なジャンルの音楽を網羅して
聞き倒すほどの音楽好き。

 

足を運ぶのはライブハウスか外タレさんの来日コンサート。
そんな私がある日を界に「関ジャニ∞」にのめり込んだ。

 

友人が昔からのジャニヲタで
あらゆるジャニーズのDVDやBDを我が家に遊びついでに持ってきては
リピートし続けるという行為を行なっていたのですが、
正直、私は全く持って「無関心」だったのです。

それは偶然見ることになったBD
関ジャニ∞ KANJANI∞ 五大ドームTOUR EIGHT×EIGHTER
 おもんなかったらドームすいません」


私:「今日は誰持ってきたん?」
友人:関ジャニ


「知ってるで。関西の子らやんな?」
「そう」
「ふーん....」
(BD挿入して再生ぽち。いつもの通り見ずもせず画面スルー)
〜しばし、いつものように友人としょうもないトーク開始〜
「ん?..........」


”宇宙に行ったライオン”が流れ、ふと耳に入る音が気になり
画面を見ると、、、驚くことにバンド編成になってるではないか!

「.........この子らマジで演奏してるん?」
「あ、そうやで」
「ふーん....」

 

はい。ちょびっと気になり出しました!

そう。まさかだったのです。
ジャニーズがバンドなんて。
それもそこそこ垢抜けた楽曲を演奏してるなんて。

「曲も作るからな。この子ら」
「え?!」

 

とはいえ、正直、その頃の関ジャニ∞の演奏スキルは
大したことはなかったので、「ま、この程度か」と。
※私の周りには音楽関係者が多いので辛口スミマセヌ

〜友人としょうもないトーク再開〜

 

ふと画面を見ると、、、驚くことにさっきまでバンドしてたのに
コントしてるではないか!!!!
(∞レンジャーは当時の私にとってはコント扱い)

 

「コンサートにこんな事するん?」
「そうやねん(いたって普通のトーン)」
「.............」

 

なんじゃこりゃぁーーーー?!
このポテンシャルなにっ??!!
おまけにそこそこ真剣に取り組んでますやん!!

じっと見ている私に友人は

「これもこの子らが作ってるねんで」
「.............演出とか?脚本的な?」
「そう。横山。黒いのん着てる子」
「ふーん........」

 

さすが関西人やなぁ......お笑い要素も入れるんか.....と、
若干気になりつつも友人としょうもないトーク再再開

またふと画面を見ると

 

めっちゃ踊ってますやーーーん!!
さっきとは別人の顔して
踊ってはりますやーーーんん!!!

 

「ジャニーズ要素も出すんや.....この子ら」
「そらそうやん! ジャニーズやもん(笑)」

 

はい。凝視でした

 

なんと器用でチャレンジ精神が強く、
色々な面を見せるライブなのかと驚愕したのです

 

今まで見せてもらった、たくさんのジャニーズ系のライブは
ほとんどが歌って(口パクも有) 踊る。
MCの内容はファンじゃないから解らない。(共有出来ない)
「これぞジャニーズ。カッコイイ」的なもので、
それらをカッコいいと思えない自分にとっては
全く触覚が動かないのでした。

 

そして最後のMCに横山くんが少しお話をしてました

「皆んな辛いことや楽しい事、色々あると思います。
 そう......僕もありました」

 

「この子、何かあったん?」
「あぁ、お母さん亡くなりやってな......」

 

私はそんな事を話すアイドルを初めて見た。
だって言わなくてもよい。辛いんだから。
それをあんな目でファンに向かって話す人。
その等身大の魅力に驚いた。

 

それから「関ジャニ∞」というジャニーズバンドを聞いてみようと思った
で、初めて耳にしたのが「FIGHT」



面白いほどのフルコースの楽曲構成(笑
嫌いじゃなかったよね!!!!!!
 

てか、なかなか良かったよね!
リピートしちゃうよね!!!!!


そこからは音楽好きの宿命。
過去作品も聞き出して、正直「ひどいなぁ...w」と思う作品もありつつ
今まで触れなかったアイドル邦楽という世界に足を突っ込み、
関ジャニ∞」に興味ぷんぷんになっていったのです。

最後に言わせてね


ありがとう!友人!!!!(笑)
おかげで楽しい人生になったよ!!

 

※注記
現在もその友人と関ジャニ∞のヲタ活しておる次第です